『ベオグラードの高速道路わきでバスを降ろされたが、無事ユースホステルに収まる(1988)』@ベオグラード/ユーゴスラビア(セルビア)
注:この話は1988年のことです。現在の状況は自分で調べてください。
1988年9月3日、イスタンブールから、(そのころの)ユーゴスラビアの首都ベオグラードへのバスに乗る。
出発が午後5時半、ブルガリアの入国出国に手間取り、一夜明けて9月4日午前8時にユーゴスラビアの国境へ。
国境で、ちょっとしたトラブルもあったが、午後3時に「ベオグラードだ!」とバスを降ろされる
ここが、なんと、ベオグラード市内ではなくて、ベオグラードを通過する高速道路の路肩だったよ。
高速の路肩で下ろされたとしても、真昼間なので、全く問題ない。
いっしょに降りたニュージーランド人の若者と、文句を言いながら、町の中心へ歩くのも楽しい。
多分2人で、通行人や店の人に、駅への道を聞きながら歩いたのではないかな。
駅へ行けば、観光案内所はあるものだからね。
僕のぼんやりした記憶では、駅で聞いて、ちょっと離れたところにある観光案内所へ行ったと思う。
観光案内所は、なかなか立派で、外国人向けのパンフレットも地図もあり、英語を話す人がいた。
この時期は、ユーゴスラビアは、ヨーロッパの社会主義国の中で、ビザ無しで旅が出来るというので、観光客が多かったんだよ。
建国の父「チトー大統領」の非同盟主義の影響で、西側と東側の間に立つ割と自由な国家として認識されていた。
西側の観光客受け入れ態勢も、ある程度は整っていたわけだ。
ただ、この時代の社会主義国では、西側からの観光客には、ホテル代をとにかく高く吹っかけるものだった。
僕が旅したのは、1988年。
東欧の社会主義国が次々と崩壊したのは、1989年だよ。
社会システムが崩れかけていたのだから、ユーゴのシステムにも、現実的には、あちこちにほころびが出来ていた。
この時代の社会主義国では、西側からの旅行者に、駅などで民宿の声をかけてくる人が多かったとか。
だから、僕たちも、駅にいれば、民宿の客引きから、声がかかったかもしれないけどね。
昼間に客引きはいなかったので、観光案内所で、宿を紹介してもらうことにする。
ホテルリストを見せてもらうが、一番安い「カテゴリーB」のシングルルームが、40ドルだった。
この時代、僕はパリでも20ドル程度でシングルルームに泊まっていた。
だから、シングルで40ドルは、絶対に払えない。
一番安いところを聞くと、ユースホステルの「MLADOST」というところを紹介された。
ニュージーランド人の若者といっしょに、タクシーに乗って、ユースへ行く。
このときのタクシー料金が、観光案内所で聞いた値段の通りで6千ユーゴディナールだった。
その前に、15米ドルを4万6千ディナールに両替していた。
だから手っ取り早く言うと、20ディナールが1円という感じ。
つまり、6千ディナールは3百円。
ニュージーランド人と2人で、タクシー代をワリカンにして、ユースホステル「MLADOST」へ行った。
ユースホステルという話だったが、僕の印象では、ちょっと郊外にある近代的で巨大な公共施設という感じ。
広い敷地の中に、近代的な「青年会館」があるような印象かな。
受付もとてもきれいで、英語を話すスタッフがいて、キッチリしていた。
料金は、ドミ(共同部屋)が11ドル、個室が27ドル。
僕としては20ドル台ならば、この時期問題はないので、シングルルームを取る。
ニュージーランド人は、ドミに泊まるので、ここで別れた。
ユースホステルには、バーもあって、ビールが2千ディナール(百円)と、ちょっと高め。
1人でビールを飲んでいると、「日本人?」と声をかけられる。
僕に声をかけたのは20代後半の青年で、「ユーゴの政治をどう思うか?」という話になる。
僕は、ユーゴの政治について語るほどの知識もないし、また旅先で政治問題を語ってトラブルを起こしたくない。
それと、僕は、話しかけてきた人を、治安警察関係ではないかと、疑ったんだよ。
僕は、なぜか旅先で、よく難しい話を持ちかけられることが多いんで、慣れている。
このあと、南米のチリに旅したときも、アントファガスタで、その当時のピノチェト政権についての意見を求められたよ。
こういう難しい話は適当に流して、夕食を取る。
ユースの大きな食堂で、ミックスグリルを食べて、ワインを一本飲み、ビールもつけて2万ディナール(千円)。
ミックスグリルは肉がカラカラに乾いていて、おいしくなかったが、ワインはなかなかイケたね。
部屋に戻って、イスタンブールからベオグラードへの旅が無事済んだことに、感謝の祈りを捧げる。
明日はまた忙しくなる。
だって僕は、翌日には、ハンガリーのブダペストへの列車に乗るつもり。
そのためにはハンガリーのビザが必要で、明日朝早く、ハンガリー大使館へ行かなければならないんだ。

ISTANBUL-BULGARIA-YUGOSLAVIA-HUNGARY-AUSTRIA-SWISS(1988/09/03-1988/09/12)

egypt jordan Israel syria turkey europe asia world index
エジプト〜ヨルダン〜イスラエル〜ヨルダン〜シリア〜トルコ(1988/08/05-1988/09/03)