『ガンズアンドローゼズのコンサートを見に、日本からロックンローラーの団体が来た。』@ホテル加宝/ロサンゼルス(1989/10/21)

【僕の記憶はいつもここに戻る…ホテル加宝と4番街】
この日は、朝、ホテル加宝のロビーに降りると、見知らぬ人がたくさんいた。
なんと、ロックンローラーの団体が、革ジャンと革のパンツで、髪型はリーゼントで、靴も黒革で、ばっちり決めて、ロビーにたむろしていたんだ。
僕は日本でも時代の流れに取り残されてしまった、ただの寂しい中年男だ。
音楽と言えば、この世界一周旅行に出る前に聞いていたのが、「おニャン子クラブ」の楽曲だったんだから。
おニャン子クラブの「夕焼けにゃんにゃん」の最終放送が、1987年8月31日で、それを確認して、旅に出た。
成田からロンドンガトウィック空港へ飛んだのが、9月7日だったわけでね。
つまり、僕の頭の中には、内海和子の蒼いメモリーズ河合その子の青いスタスィオンが鳴り響いていたんだ。
その僕だから、「ガンズアンドローゼズ」などという名前は、それまで一度も聞いたことがない。
しかし、日本から革ジャンで決めた若者が、団体でコンサートを見に来るというのは、それなりの有名バンドなんだろうとはわかった。
ロックンローラーの団体の人数が、14〜15人はいたからね。
格好は近寄りがたく恐ろしい人たちだったが、同じ日本人なので、話せばそれほどの違和感はなかった。
ただ共通の言葉がなかったので、心が通じ合うこともなかったが。
ネットで調べたら「Los Angeles Memorial Coliseum」で、1989年10月21日に、Guns N' RosesThe Rolling Stonesがコンサートをやったみたいだ。
ということは、前座でガンズがやって、ストーンズがメインでやったのかな。
いくら僕が時代遅れのおっさんだとしても、ローリングストーンズの名前くらいは知っていた。
わざわざ日本からツアーを組んでやってきて、ホテル加宝に泊まるというのは、ツアーの主催者は、かなり頭の切れる人だったのだろう。
それともツアーで人を集めて、泊まる宿が安宿で有名なホテル加宝というのはかなり変。
ひょっとしたら、詐欺師だったのかもしれないが、コンサートは一応見られたようだ。
日本から来たファンは、このコンサートを見るだけの弾丸ツアーだった。
この文章を書くにあたって、やっとロックンローラーがホテル加宝に泊った理由がわかったよ(笑)。
彼らは、10月21日にコンサートを見て、その夜加宝に泊まって、22日に日本に帰ったのだと思う。
ロックンローラーの団体は、すぐにいなくなったからね。
ロックンローラーの団体の記憶はこれだけ。
僕はいつものように、自分の部屋で、フランス語とスペイン語の動詞変化を暗記した。
本屋で、モノポリーの解説本を発見して、興味を持って買ってきた。
わざわざスプーン付きフォーク付きナイフを買ったようだ(3.75ドル)。
これはただノートにメモしてある内容を、起こしてあるだけです。
この日のノートには、「fruit of the loomのTシャツ6ドル」とメモしてある。
近くの問屋街でTシャツを買ったはずなので、2枚か3枚のパックのやつだったと思う。
問屋街で買うと、下着のパンツも3つで4ドル程度だった。
海外旅行中はほとんど毎日下着や靴下を手洗いしていたが、安いものが簡単に手に入る状態だと、たくさん買って、2週間か3週間程度まとめて、洗うことになる。
これがホテル加宝の日常だったわけだね。
ロックンローラーの気合が入った団体が来ても、加宝仲間の日常は、このように穏やかに過ぎていくのでした。
さて明日は、何が起こるのでしょう。

乞御期待!

「ホテル加宝物語」1989 中米南下 南米ルート 南アメリカ 中米北上

world index [beach]

ホテル加宝物語 /加宝物語シーズン2 /「ホテル加宝物語第三部」


xxx