ヌウェイバからフェリーでアカバへ。フランス人美女と協力して船に乗る。アカバでアンマンへのバスを予約する。@ヌウェイバ(エジプト)〜アカバ(ヨルダン)

1988年8月11日、夜が開ける前から、ヌウェイバの雑然とした町が動き出す。
ヌエイバは、さすが交通の要所の港町らしく、朝が早いようだ。

僕もホテルの外の音などがうるさくて、朝6時に起きてしまった。
昨日聞いた話では、午前8時に港へのゲートが開くということだったが、それと関係なく動き出す。
荷物をまとめて外に出て、乗船ゲートの方向に歩いて行く。
すると途中で、日本人の若者に会う。
彼はバックパッカーで、バックパッカー同士旅先で出会ったら、長年の友人のような親しさで話をする。
いやぁ、本当に日本人旅行者って、どこにでもいるんだから。
彼は、僕と逆方向で、イスタンブールからシリア・ヨルダンと渡って来たという話だ。
僕も船に乗らなければいけないし、彼はバスに乗らなければいけない。
ちょっと話しただけで握手をして別れる。
でも、逆方向から来た旅人に出会ったことは、僕のこれからの旅は問題ないと確認されていることになる。
午前7時ごろ、港のゲートを入って、ピンク色の外国人用の出国カードに記入する。
その後で、荷物を調べられる。
イミグレーション(エジプトの出国審査)を受けたあとで、船の切符を買いに行くという順番だ。
船の切符を買うには、銀行の両替証明書が必要。
そこで、35エジプトポンドを銀行で両替して、両替証明書をもらい、船の切符を購入する。
乗船に結構時間がかかる。
乗り込むのはほとんどがアラブ人だ。
見渡すと他に旅行者らしいのは、なかなか色っぽいフランス人の女性とその娘らしい3〜4歳の女の子。
その2人に、痩せたアラブ系の男がいつも一緒だ。
乗り込む時にパスポートを預け、乗船券を渡す。
そのとき確認したが、アラブ系の男もフランスのパスポートだった。
この3人とは切符を買う時からちょっと話はしていた。

切符を買ったりする要領が解らない時は、互いに教えあったりしていた。
つまり、この朝フェリーに乗ってた外国人は、フランス人3人と日本人の僕一人だった。

面白かったのは、この国際フェリーの見える所で働いているのは、ほとんどフィリピン人船員だったこと。
船室に上がって席に着くと、向こうから話しかけてくる。
2年契約で働いているのだそうだ。
フィリピンの人たちは、中近東への出稼ぎが多いらしい。
でも、日本と違って、大家族で互いに助け合っている。
日本人のように、「海外出張中に奥さんが不倫をして勝手に離婚されていた」などという心配は無いのだろう。

船はヌウェイバを出て、わずか2時間ほどでアカバ港に着いた。
アカバ港は巨大なクレーンが林立する大きな港だ。

船を降りてイミグレーション(ヨルダンの入国審査)に行くと、パスポートは別の事務所で渡すといわれる。
例のフランス人3人と僕で、その事務所を捜すのにまず苦労した。

散々歩き回って、聞きまくって、やっと事務所を見つける。
事務所で20分ぐらい待っていると、髭を生やしたエライさんが出て来た。

彼と一緒に入ってきたカトリックの尼さんに、僕の椅子を譲れと言われた。
「イエス、サー」と爽やかに従う。
役人には常に尊敬の気持ちを表し、従順であること。
これも長期旅行者の原則だ。

入国審査自体はカンタンだった。
英語で簡単な質問を受けただけで、目の前でパスポートにスタンプを押してくれた。

【右がヨルダンのビザ/左上にアカバの入国スタンプ(1988/08/11)】
入国審査が終わり、フランス人と一緒に、両替をする。
港の両替所によれば、どうやらJD(ヨルダンディナール)は420円程度だ。
残っていた(国外では屑という噂の)エジプトポンドも、無事ヨルダンディナール(JD)に変わった。
フランス人と一緒に、港からタクシーで町に行くことにした。
町へ10分ちょっとタクシーに乗っただけなのに、2JD(840円)もする。
割り勘なので僕は0.5JD(210円)払っただけだったが、ヨルダンはなかなか物価の高そうな所だという印象。

フランス人たちは、彼らのガイドブックにある「ビーチホテル」に泊まることにする。
僕も一緒に泊まろうと誘われたが、1泊シングルで3.5JD(1470円)。

タクシー代に比べて宿代はべらぼうに高いわけではないが、出来るだけ安く泊まりたい。
町を歩いて訪ね回ったら、1泊2ディナール(840円)のホテルを見つけた。
これならなんとか納得できる値段だ。
部屋にバックパックを置いて、ホテルのマネージャーに道を聞いて、海岸沿いにあるバス会社を訪ねる。
明日のアンマン行きのバスの予約をとる(料金は3JD/1260円)。
10時アカバ発で午後の2時半にアンマン着(4時間半)という話だ。
フランス人の女性が「明日一緒にタクシーを借りきって、ペトラの遺跡に行きましょうよ」と誘う。
けれど、僕は他の人と一緒に旅するのは、そんなに好きではない。
1日だけならいいが、2日も同じ人と付き合うのは、気を使って疲れてしまう。
明日はとっとと、ヨルダンの首都アンマンへ行きましょう。

バス会社からの帰り道で、海沿いの「レストランアリババ」を見つけた。
シシカバブを一串にサラダを取る。
もちろんビールを頼む。
「アムステルビール」が1本で0.85JD(360円)。
一口飲んだだけでくらっと頭に来る。
このビールは強い。
いやいや、ひょっとするとエジプトで飲んでいた「ステラビール」が弱過ぎたのかもしれない。
そういえば、ただ冷えていたという思い出しか無いものね。
ビールを追加してさらに飲む。
ビールを大びんで2本も飲むとすっかり出来上ってしまった。

アンマンに急ぐ理由はイスラエルへ入国するための「西岸パミット」を入手するのに、どの位の日数かかるかわからないから。
とにかくパミットの申請をしてしまって、その待ち時間にペトラの遺跡に行ったりすればいいだろう。

シリアのビザを取るにも日本大使館からの推薦状の入手が必要で、結構事務手続きに時間がかかってしまう。
さらには東ヨーロッパに突入するのに、ドルキャッシュを入手しなければならない。

情報ではアンマンでは簡単にドルを買えるということなのだ。
これも確かめなければならない。

地図もガイドブックも無いがそれはアンマンで入手出来るはずだ。
ヨルダンからイスラエルに入り、またヨルダンに戻る。

シリアに入国しパルミラの遺跡を見て、ユーフラテス川に出会う。
それからアレッポ経由で懐かしいトルコに入る。

そのつもりだが、さてどうなることでしょう。
中東旅行がいいのは、国自体は小さいので、移動に時間がかからないところかな。
エジプトを出て、中東に入った。
トルコへいけば土地勘はあるが、中東は国境を越えるために、いろんな手続きが面倒そうだね。
それも、アンマンへ行けば、だいたいのところはわかるでしょう。
ただ、アンマンの地図もないんですが(笑)。
注)「西岸パミット」「日本大使館の推薦状」は、1988年には必要でした。いまのことは御自分で調べてください。
エジプト旅行記 /
ヨルダン旅行記 / イスラエル旅行記 / シリア旅行記 / トルコ旅行記
egypt-jordan-israel-jordan-syria-turkey
アフリカ  ケニア1988  各国別旅行記 世界超百か国旅行リスト