カサブランカからアルジェへ入って「セントラルツーリングホテル」に泊まって、アルジェ港を見る。@アルジェリア

1988年3月16日、モロッコを出て、アルジェリアへ飛ぶ日だ。
スペインからジブラルタル海峡を渡って、モロッコのタンジェへ着いたのが、1988年3月6日。
タンジェから、カサブランカ、ラバト、メクネス、フェズ、またラバト、そしてマラケシュ。
マラケシュからワルザザートへ日帰りして、マラケシュからカサブランカへ戻る。
モロッコ旅行は11日間だった。
モロッコは小さな国なので、陸路移動を中心にしても、1週間から10日程度で回れる。
3月16日午前6時半、カサブランカの「ホテルプラザ」をチェックアウト。
CTMバスで、カサブランカのモハメッド5世空港へ。
そのバスの中で、日本人旅行者2人に会った。
1人はカサブランカから、イタリアのローマへ飛ぶ。
もう1人は、カサブランカからマラケシュへ飛ぶという。
ちょっとガッカリしたね。
僕は前日の15日に、バスでマラケシュからカサブランカへ移動して、4時間だった。
飛行機だと45分程度。
こんな短距離で、飛行機を使ったら、逆に、面倒なだけだ。
しかも、飛行機はとにかく頼りにならないからね。
とは思ったが、マラケシュの印象を、3倍くらい面白おかしく語って、旅行者の期待を盛り上げてあげた。
空港で日本人旅行者と別れて、アルジェリアの首都アルジェ行きのフライトを待つ。
空港の待合室をうろうろしていると、日本人3人と会う。
彼らは、日本人の漁船員さんだった。
暇つぶしに、うろうろしていると、ジョニ黒(ウィスキー/ジョニーウォーカーブラックラベル)を見つける。
一本15ポンド(3500円)だったので、うっかり買ってしまった。
ビールを飲むと、10DH(140円)。
飛行機は、カサブランカをスムーズに出発して、アルジェ到着は昼ごろになる。
それは当然で、昼ごろにアルジェに到着する便を予約していたからね。
空港でとにかく両替する。
アルジェリアの通貨はアルジェリアディナール(DA)。
英国で作ってきたポンドのトラベラーズチェックを両替する。
40ポンドを両替すると、380DAになる。
つまり、アルジェリアディナールは、1DAが25円見当。
この時期、日本円のトラベラーズチェックが、両替できるかというのが、問題だった。
モロッコでは、日本円のトラベラーズチェックは両替できないと、日本のガイドブックに書いてあったが、実際は、両替できた。
アルジェの空港では、なんと、両替リストのトップに日本円のレートが書いてあった。
それではチュニジアではどうなのか、それは、チュニジアで書きます。
アルジェリアは、危険だという噂があったが、特に警備がものものしいことはない。
普通のバスに乗って、アルジェの町へ出る(10DA/250円)。
ガイドブックで目をつけていた「セントラルツーリングホテル(CENTRAL TOURING HOTEL)」へ飛び込む。
もともとはかなり高級ホテルの雰囲気。
港を見下ろす、ベランダ付きの豪華な部屋で、119DA(約3千円)。
案内してくれたホテルスタッフが、部屋へ入ったらすぐに、両替をすると声をかけてきた。
この時期のアルジェリアは、公定レートよりもずいぶんお得な実勢レートがあったようだ。
それを防ぐために、強制両替の制度があった。
空港から入国すれば、その強制両替がない、というのが、飛行機で飛んできた理由なのだけど。
空港で40ポンド、約一万円程度両替をしているからね。
素人旅行者は、危ないことには手を出さない方がいいでしょう。
ところで、アルジェに着いたのが、昼ごろ。
ホテルを決めてもアルジェ観光をする時間は十分にある。
町を歩くと、観光客はほとんどいない。
レストランもガラガラだが、適当な店に飛び込んで1人で食事を取ると、22DA(550円)。
多分、実勢レートだと激安なんだろうが…。
泊まっているホテルが、バックパッカーの僕には、よすぎる。
適当に飛び込んで、値段を聞いてみたりする。
「HOTEL EL BADR」というホテルが、58DAのところを、52DAまで下げてきた。
1泊千円程度なら、我慢できるかな。
さて、明日はなにをするか、それは決まっていて、「カスバ観光」だよ。
でも、いまの人は、カスバなんて聞いたことがないかも。
カスバは次の旅行記で、説明する。
それから、僕のアルジェリア旅行ルートを、考えて見ます。
アルジェリア最初の日は、アルジェ港を見下ろす、「セントラルツーリングホテル」の部屋で、港の明りを見て過ごしました。
明日は、ホテルも移るし、移動手段も考えなければならない。
でも、アルジェ港の夜の灯りは、そんなに派手ではなくて、寂しかった。
またそれが、いい雰囲気でした。
uk greece turkey egypt kenya asia europe world
アフリカ  西アフリカ 各国別旅行記 世界超百か国旅行リスト
北アフリカ横断旅行(モロッコ、アルジェリア、チュニジア)(1988/03/06-1988/03/27)
『アルジェリア旅行』1988/03/16-1988/03/20 1アルジェリアディナール(AD)=25円