『クエッタで「HOTEL BLOOM STAR」に泊まって、イラン行きの情報を集める』

【クエッタからイラン国境へのバス】
1999年8月20日午前11時ごろ、ABBASEEN EXPRESSをクエッタ(QUETTA)の駅で降りる。
ペシャワール(PESHAWAR)から、なんと同じ列車に43時間も乗り続けていた。

なぜ、ここで、43時間の列車旅をまた書くかというとだね。
ただ単純に、「自慢したいから」なんだよ(笑)。

駅を出て、まず今夜の宿を決める。
カーリマバードの雑貨屋で買った「Lonely Planet Pakistan」を取り出し、クエッタの市内地図を見る。

クエッタ鉄道駅を出て、ジンナロード(JINNAH ROAD)へ入れば、そこにバックパッカー向けの宿がありそうだ。
ガイドブックによると、安宿としては、「MUSLIM HOTEL」「HOTEL DELUXE」というのがある。

中級クラスでは、最初に「HOTEL BLOOM STAR」が載っている。
こういう場合、「Lonely Planet」では、中級クラスのトップに紹介してあるホテルに決めれば、まず間違いない。

だから僕は、「ブルームスター」に行くと、心で決めていた。
ほんのちょっと場所を間違えて、たが、ブルームスターへ。

こじんまりした、清潔な、感じのいいホテルだった。
僕はシングルの106号室に決める(270ルピー)。

この値段は、「Lonely Planet」でもシングルは265ルピーと書いてあるので、ボラれてはいない。
前にも書いたが、この時期のパキスタンルピーは2.4円なので、約650円。

なにしろ2晩も、わけのわからないアバシーンエクスプレスのシートで寝た。
今日ぐらいは、清潔なベッドでゆっくりしたいものだ。

部屋には、トイレもホットシャワーもある。
ホットシャワーも、名目だけではなくて、ここでは本当にお湯がドカッと出る。

そこで、さっそく、Tシャツとジーンズを洗いました。
このホテルでは、日本人の学生さんと会った。

彼はSくん。
僕と同じようにクンジュラブ峠を越えて、フンザへ入ったそうだ。

彼は、一日早くここに来て、今日の夕方イランへ向かう。
彼からイラン行きのバスの情報と、両替レートを聞く。

クエッタからイラン国境までのバスは、通りにたくさんある旅行会社で予約できる。
その値段は、250ルピーから300ルピー程度(600円から720円)。

またSくんによると、イランリアルのレートは、1ドルが5千リアルだという。
ただ僕は、人の言うことを全く信じない世界旅行者なので、参考にしただけだ。

Sくんは、どうやら「アジア横断」という日本の出版社が出したガイドブックを信じているようだ。
僕は現地で買った「Lonely Planet」を使っている。

正直これだけで、知的レベルが大きく違うことがわかるだろう。
実はSくんは、早稲田の学生だったんだけどね(笑)。

僕は町へ出て、まず、床屋へ行って、ちょっと伸びていた髪を短くした。
床屋の料金は25ルピーで、チップを5ルピー足して、30ルピー(72円)払う。

通りを歩くと、確かに、イランへのバスを扱う旅行代理店がたくさんあった。
バスはクエッタからイラン国境のタフタン(TAFTAN)まで、14時間かかるという。

とすれば、夕方出て、朝に到着するのがいい。
旅行代理店に入って聞いたが、どこも、「切符を前もって買う必要はない。出発前に来れば大丈夫だ」という話。

ということは、明日の夕方のバスに乗って、イランへ向かうとしても、明日の昼に切符を買えばいいだけ。
その前に、イランリアルをクエッタで入手しておくのも大事かな。

イランの両替事情がさっぱりわからないしね。
両替レートも、Sくんの言うことが、どうもおかしいし。
はっきり言うと、信じられない(笑)。

それも、明日考えることにしよう。
と結論付けて、今夜はブルームスター106号室でゆっくりと寝ることにしました。