柳園駅で当日夜の「205次旅遊特快列車」軟臥切符をゲット@甘粛省/中国

【敦煌の玄関、柳園鉄道駅】
1999年8月5日、午前6時半に起きる。
荷物をまとめて、出発の準備をして、なぜか部屋にあったビールを1本飲む。
ホテルをチェックアウトして、デポジットを受け取る。
すぐ横にあるバスターミナルに行く。
龍園行きのバスの切符を買う。
午前8時出発で、10.30元(150円)。
指示されたバスに行くと、「龍園」行きではなくて、「ハミ(哈密)」と書いてある。
とすると、このバスに乗っていれば、龍園を経由して、そのままトルファンと敦煌の中間の町ハミへ行けるわけだ。
しかし、とにかく、僕としては、龍園駅で鉄道の切符にチャレンジするつもり。
鉄道の切符が取れなかったら、バスで移動する可能性もあるけどね。
ハミ行きのバスが龍園経由で走っていることがわかったのはいいことだ。
柳園は敦煌の鉄道駅という役割だ。
午前8時出発のバスは8時18分に出発して、柳園到着が午前10時半。
つまり、敦煌から柳園まで2時間かかった。
バスを降りるときに気がついたが、このバスの中には、日本人は僕一人だった。
龍園駅へ歩く途中で、韓国人の若者集団がいた。
柳園自体には何もない。
駅も(写真の通り)比較的小さいものだ。

朝なのでそんなに混んでない。
駅の切符売り場でトルファン行きを調べてみる。
トルファン行きは9本もある。
でも一番時間的にいいのは、午後8時半柳園発の「205次旅遊特快列車」だ。
この列車は柳園始発なので、席は取りやすいはずなのだが…。
ノートに「205次、硬臥」と書いて、切符売り場の女性に出すと、ないというジェスチャー。
硬臥を消して、軟臥にすると、すぐに切符を打ち出してくれた。
当日夜の柳園からトルファン行きの夜行寝台列車の軟臥の切符を、当日朝にあっけなく入手したわけだ。
切符には「午後8時半発、205次、6号車32号上舗」とある。
料金は218元(約3300円)。
敦煌の旅行社に頼んだときは、330元だった。
旅行代理店に頼むよりも112元(1700円)も安いよ(笑)♪

さらに、敦煌から柳園までタクシー料金が120元と聞いていた。
僕は10元程度のローカルバスで移動した。

合計222元(3千3百円)助かったわけだね。
これでも、神は常に、世界旅行者を守っているとわかるだろう。
しかし、まだまだ朝の時間だ(切符を入手したのが、まだまだ午前中だ)。
これから205次列車出発の午後8時半まで、時間を潰すのが問題だね。

柳園駅付近には何もなさそうだ。
そこで、目に付いたホテルに当たってみた。

駅前で目に付いた「柳園賓館」は、なかなかきれいなホテルだった。
受付で話をすると、ダブルの部屋で160元、同じ部屋を1人で使うと80元とのこと。

僕は初めて中国で「ダブルのシングルユース」があるホテルを発見したよ。
205号室にチェックイン(80元/1200円)。

このホテルはクーラーもガンガン効いているし、テレビもある。
僕は朝が早かったので、とにかくベッドで寝ることにした。

裸になって、きれいなシーツの間にもぐりこむ。
ベッドでテレビを見ていると、日本の「ねるとん紅鯨団」や「ドラエモン」「ちびまるこちゃん」なんかをやってた。

なんとなく気持ちが張っていて、眠り込むことはなかったが、だらだら昼間を過ごせたのは良かった。
せっかく切符が取れたのに、下手に寝てしまうと、これは人に言えないくらいの大恥だ。

だから寝れなかったのかもしれないね。
列車は龍園始発で午後8時半予定だから、午後7時にホテルをチェックアウトする。

駅へ行くと、昨日一緒にビールを飲んだ日本人美女2人と出くわした。
かなり落ち込んでいる雰囲気だ。

彼女たちは中国への留学生なので、中国語は出来る。
でも、窓口でいろいろ聞いても席がなかったとか。

「硬座で座って行きます」とのこと。
この205次は柳園始発なので、乗り込むこと自体は問題ないけどね。
多分僕が入手した軟臥の切符が最後の一枚だったろう。
僕が軟臥のコンパートメントに入ると、続いて日本人2人と中国人が入ってきた。
日本人は教職員を中心としたシルクロードツアーの参加者で、中国人は日本語のガイドさん。
ツアーグループが抑えていた軟臥の切符が、一枚余って、それが僕に回ってきたということかな。

日本人の教職員と一緒なら、自分の安全や荷物を心配することなく、一晩過ごせる。
ただ、日本人同士無視するわけにも行かず、話をすることになる。

まあ、その距離感がまた難しいわけだけどね。
いかにも日本人らしく、ビールを飲みながら、タテマエの話をしました。
日本人3人の間に、中国人の日本語ガイドさん一人。
こういう状況になると、日本人は中国人ガイドさんのご機嫌を取るもの。
「これからは、中国と日本が協力しともに発展していきましょう」的な、いかにも日本人らしい、表面だけのおべんちゃらを言う。
酔っ払った中国人ガイドは、「いや、中国だけでやれますから」という返事だったよ(笑)。
これが中国人の本音なんだね。
コンパートメントで、午後11時まで適当な話をして、コロッと寝ました。
明日のトルファン到着は、午前6時40分です。
教職員ツアーの一行もトルファンで降りるので、寝過ごす心配はないでしょう。
【旅行哲学】旅行代理店がダメでも、駅の窓口に行けば切符が取れることがある。

駆け足旅行記 / アジア横断旅行 / 上海〜バンコク旅行記 / インド / 中央アジア / アジア