五輪賓館(Five Circles Hotel)にチェックイン@敦煌(Dunhuang)/甘粛

【莫高窟(Mogao Caves)@敦煌】
1999年8月2日、8時出発予定のバスは、ゴルムドを午前7時37分に出た。
予定時間よりも早く出発したバスは、乗客の積み残しなんかなかったのだろうか。
バスに揺られながら、そういうことをぼんやり考えていた。
長距離バスに乗るときは、トイレが心配だが、ゴルムドと敦煌の間の約12時間のバスでは2回トイレストップがあった。
一回は、小さな食堂で昼ごはんのストップ。
この時、僕はおなかを壊したらいけないので、食事を取らなかった。
ただ、トイレに行っただけ。
このトイレはちゃんとドアがあって、まともでした(いわゆる「ニーハオトイレ」ではなかった)。
もう一回は、まわりに何もない場所で、バスを路上に停めただけで、道の横で済ませた。
ひょっとしたら、この2回目のトイレは誰かが我慢できなくなって、バスを停めたのかもしれない。
だから、確実なのは、一回だけです。
敦煌近くになると、ところどころで人を降ろしていくので、到着前に時間がかかる。
ブラジルでもインドでも、長距離バスは到着前に、乗客のリクエストに応じて人を降ろすので、だらだらと時間がかかるんだ。
結局、敦煌のバスターミナルに着いたのが、午後7時20分。
出発してから、12時間弱かかった。
午後7時20分といっても、敦煌はまだまだ明るい。

敦煌のバスターミナルは、敦煌の中心を南北に走る鳴山路というにぎやかな通りに面している。
バスターミナルが町のど真ん中にあるのは、乗り換えたり、タクシーに乗らなくていいので、とても楽だね。
午後8時前に町へ着いたら、とにかく宿を確保するのが第一。
英文旅行ガイド「Lonely Planet China」でだいたいの見当をつけている。
バスターミナルを出てまず向かうのが、バスターミナルの向かいにある飛天賓館(Feitian Hotel)だ。
飛天賓館はそのころ、日本人バックパッカーが集まっていると言われていた。
バックパッカーが泊まるとなれば、当然、ドミになる。
ただ僕は、夜は静かに本を読んで、軽くビールを飲みながら寝たいので、シングルルームを取りたい。

ホテルのフロントで聞くと、クーラー付きの部屋が280元(4千2百円)、クーラーなしが200元(3千円)。
この時期の中国元は、日本円で15円と考えてます。
これはちょっと高すぎ。
エアコンつきでシングル4200円なら、日本の地方都市に立派なものがあるからね。

次に、これも有名な、西域賓館(Western Region Hotel)を当たってみる。
ちょっと安くなって、クーラーつきが200元、クーラーなしが120元(千8百円)。

これもまだまだ僕の懐からは、高い。
次に当たったのが、やはり鳴山路に面した五輪賓館(Five Circles Hotel)。

五輪賓館は、ガイドブックには載ってなかったが、歩いていて見つけた。
ここは、ホテル全体の雰囲気が、ぬるかった(笑)。
あんまりしっかりしてない感じ。
でも料金的には一番安くて、クーラーなしの205号室が80元(千2百円)。
「世界旅行主義」には、「ホテルは3軒当たって決める」という大原則がある。
五輪賓館は3軒目のホテル。

それに80元だったら、僕が今まで泊まったホテルと比較しても、安い方だ。
北京では京華飯店が140元、成都の交通飯店が200元、ラサのキレーホテルが130元。
ゴルムドの人民政府招待所は152元で泊まってきた。
敦煌で80元で泊まれるならば、悪くはない。
今日の宿は、五輪賓館に決める。
もちろん、今夜の1泊分しか払わない。
明日なにが起こるかわからないから、いつでも動けるようにしておく。
超絶美女と知り合って、部屋をシェアすることだって、ゼッタイないとはいえないしね。
それプラスデポジットを取られたが、いくらだったかメモしてません。
部屋にバックパックを置いて、夕食を取りに、町へ出る。

歩いていると「ニコニコ食堂」というのが見つかる。
中に入って、メニューを見ていると日本人らしい男を発見。

こういうときは出来るだけ下手に出て、敦煌の情報を聞き出したい。
ただこの日本人は馬鹿だった。

「すみませーん。日本の方ですか?」と聞いたら、「コリアン」と答えたのだ(笑)。
「旅先で声をかけられて、相手が怪しいと思ったら、コリアンと答える」というのは、日本人旅行者の間では定番のテクニックだ。
ただそれは、怪しい外国人が話しかけてきたときのこと。
日本人に対して、言うことではない。

相手をみて使わなければね。
僕は「こいつは日本人だが、愛想のないやつだなー。絶対に仲良くならない」と決意した。

すぐに別の日本人が、ニコニコ食堂に入ってきた。
その男に話しかけて、旅の話ですぐに盛り上げる。

正直、旅先で僕に話しかけられて、盛り上がらないことはない。
だって、「旅先では人と知り合うことは利益になる」からね。

日本でどうでもいい雑談をしているのとは大違いだ。
旅先では、旅人と話をすれば、必ず役に立つ情報が得られるんだから。

僕はそういう時はものすごく聞き上手になれる。
僕が話しかけたのは、中国へ留学に来て4か月目の大学生さんだった。

こういうときは、僕はビールをおごることにしている。
西涼ビールの大瓶が1本3元(45円)だから、気楽に飲めるね。

日本の十分の一だし。
貧乏な世界旅行者先生も、これならばおごってあげられるよ。

2人の話があまりに盛り上がって、ビールを追加追加していたら。
さっき「コリアン」と言った若者も、僕らに参加したそうな雰囲気になった。

だって、僕はかなり馬鹿馬鹿しい、突っ込みやすい話を、大声でしゃべってるのだから。
普通の旅行者ならば、口を挟みたくて仕方がなくなるに決まっている。

でもさっき「コリアン」と変な返事をしたので、僕は彼の接近を拒否するバリアーを張っていた。
話は結構盛り上がったが、正直、この「ニコニコ食堂」の飯は、かなりまずかったね。

オリンピックホテルに戻って、レストランでビールを一本(3元)買って、部屋でさらに飲んだ。
ベッドに横になる。
今日は、昼間のバスに12時間乗って、ゴルムドから敦煌へ着いた。
下痢もしなかったし、途中では雄大な砂丘も見ることができた。

それがなくってもとにかく、敦煌へ着いただけでいいじゃないか。
最初の予定では西安から鉄道で来るつもりだったのに、なぜか、チベット経由にしてしまったのだから。

敦煌へ来たら、とにかく莫高窟(Mogao Caves)へいけばいい。
明日朝一番で、莫高窟へ行って、あとははしょってしまえばいい。

だって僕は、シルクロードをじっくり旅しているのではない。
超高速アジア横断旅行をしているんだから(笑)。

【旅行哲学】日本人のくせに「コリアン」という時は、相手をよく見ること。

駆け足旅行記 / アジア横断旅行 / 上海〜バンコク旅行記 / インド / 中央アジア / アジア