『ティカル四号神殿から、ジャングルから突き出る遺跡を見る』@四号神殿/ティカル/グアテマラ

【ティカル4号神殿の上から、ティカル遺跡を見る】
1989年に四号神殿に来た時は、木製の階段を登って、いったん、神殿の上に出た。
そのあとさらに、垂直の金属製のハシゴを登って、さらに神殿のひさしの上に出たんだけどね。

【4号神殿(TemploW)への案内標識】
でも、2007年は、木製のハシゴを上ったところで、行き止まりになっていた。
そこからの風景でも、広大なティカル遺跡が見渡せたので、別に悪くはなかったのだが。

【四号神殿に登る木製の階段】
1号神殿を見て、2号神殿に登ったが、やはりティカル遺跡を見るには、四号神殿だと感じたね。
あと、「失われた世界」のピラミッドからの展望もすばらしいけれどね。

【急な階段を登って四号神殿へ】
四号神殿に登るのは、1989年も、2007年も、結構疲れました(笑)。

【四号神殿から、ティカル遺跡を見る】
でも、四号神殿に登ると、ティカル遺跡を見渡すことが出来ます。
これは、本当にキモチイイですよ。

【世界旅行者は結構疲れている@四号神殿の上で】
四号神殿の上から見ると、グランプラサの方向が見える。
つまり、1号神殿、2号神殿、3号神殿、のトップが見えるわけです。

【四号神殿の上からティカル遺跡を見る】

【四号神殿から階段を下りる】
四号神殿の上から、長い木製の階段を降ります。
やはり、四号神殿は、疲れても、上まで登らないといけませんね。
「ホテル加宝物語」1989 ホテル加宝物語
中米南下 南米ルート 南アメリカ 中米北上 カリブ
world index
ユカタン半島一周 ロサンジェルス2007
xxx