ティカル2号神殿へ上るのは横の木製階段から@ティカル遺跡/グアテマラ

【ティカル2号神殿も正面階段からは上れなくなっていた】
僕が1989年に登ったティカル1号神殿は、もちろん正面からも、横からも上れない。
グランプラサをはさんで1号神殿と向かい合っているのが2号神殿。
2号神殿は、正面の階段が1号神殿よりもずっと幅広で、傾斜も緩やかだった。
だから、2号神殿は1号神殿よりも登った人は多かっただろう。
ただ、2007年現在では、2号神殿も階段を上がるのは禁止になっている。
2号神殿にも登れなければ、もうどのピラミッドにも登れるはずはない。
と、絶望感一杯で2号神殿を見ると、おいおい、人が神殿の上にいるよ。
よく見ると、神殿の階段は登れないようになってるが、横に木製の階段が設置されている。
それを伝って、神殿の上に立てるようだ。
さっそく神殿に上る。

2号神殿から1号神殿を見る
2号神殿の上からは、1号神殿が正面に見えるので、写真としてはいいかもしれない。

【写真】(大)2号神殿の前で/(小)2号神殿の上で(1号神殿が後ろに見える)
【旅行哲学】ティカルでは主要な神殿の横に木製の階段をつけて、遺跡保存を考えているようだ。
「ホテル加宝物語」1989 ホテル加宝物語
中米南下 南米ルート 南アメリカ 中米北上 カリブ
world index
ユカタン半島一周 ロサンジェルス2007
xxx