『ティカル1号神殿写真集』@グランプラサ/ティカル遺跡/グアテマラ

【第一神殿の前に立つ世界旅行者】
2007年2月12日に、僕はティカル遺跡を再訪した。
前回にティカル遺跡に来たのは、1989年3月31日だった。
そして、1989年には、ティカル1号神殿には登れた
1988年に来た人は、1号神殿に登れなかったという話も聞いている。
1号神殿の階段は、非常に危険だからね。
だから、ここで登ろうとして、落っこちて怪我をした人も多かったはずだ。
なにしろ、1989年には、「USTED SUBE POR SU CUENTA Y RIESGO(自己責任で登ってください)」という警告板があったから。
つまり、誰かが、大怪我をするなり、死んじゃったりしたのだろうね。
でも、2007年になると、おそらくは遺跡保護のために、1号神殿に登るのは、禁止されていた。
他のマヤ遺跡、チチェンイツァ、ウシュマル、パレンケ、でも遺跡の主要な建物には入れなくなっていたよ。
という意味は、「1989年に1号神殿に登った世界旅行者はすごい!」ってことではないかな(笑)。
だから、ティカル遺跡の1号神殿に登ったことは、旅行者としての勲章なんだよね。

【第一神殿の前を歩く白人旅行者】

【第二神殿から第一神殿を望む】

【第一神殿と、右側がセントラルアクロポリス】

【1号神殿とノースアクロポリス】

【1号神殿を横から見る】

【四号神殿から1号神殿を見る】

【1号神殿とグランプラサの広場】

【ノースアクロポリスから見る1号神殿と五号神殿】

【1号神殿を見学する観光客@グランプラサ】

【ティカル遺跡の案内図を持つ世界旅行者】
「ホテル加宝物語」1989 ホテル加宝物語
中米南下 南米ルート 南アメリカ 中米北上 カリブ
world index
ユカタン半島一周 ロサンジェルス2007
xxx